遠州弁

浜松で暮らし始めてそろそろ2ヶ月になります。高校卒業以来、こんなに長く浜松に滞在するのは初めてです。で、今まで言葉のイントネーションでは残っていたけど、典型的な方言は抜けていた私ですが、最近は周りにつられてついつい口からでてしまいます。自転車乗りと同じで一度習得したものは体が覚えているのでしょうか・・・。
昨日の新聞で「基礎屋的遠州弁講座」という面白いサイトを知りました。すごくわかりやすく遠州弁のことが書かれています。もちろん私の知らない方言も結構あるのですが・・・。
遠州弁での一番一般的な方言は語尾に「〜だに」「〜に」をつけるもの。でもこの使い方や使い分けについては、なかなか説明することもできず、うちのダンナが間違った使い方をしているのを注意するときにもなかなか的確に説明してあげられなかったのですが、ここのサイトを見ればわかってもらえるかも。ちなみに今回初めて「えー、これって方言だったんだ!」って知ったものもありました(^_^;)