麦粒腫

昨日の朝からずーっと右目が痛くて、眼の下の淵が鏡を見たら少し腫れているようで、昨日何度もダンナに腫れていないか聞いたのですが「気のせいじゃない?ayakaに夜中にたたかれて痛がっていたところじゃないの?」とかわされていました。が、今朝は誰が見ても否定できないぐらいに立派に腫れあがっていました。ダンナは最近てきとーな受け答えばかりするので、困ったものです(ーー;)

腫れているし痛みも強いので、タウンページで近所の眼科を調べて早速いってきました。まぁ、「ものもらい」で決定でしょうけどね。

割と繁盛している眼科で患者さんの出入りが多く、結構待たされました。で、実際診察になると、先生はその繁盛振りを反映してかすっごい早口。聞き取るのが大変でした。そして、診察してもらっていきなり

先生「めぼだね」
私「え?」
先生「めぼ」

全然何を言っているのかわかりません・・・。私が困っていたら「麦粒腫(ばくりゅうしゅ)と言ってね、ものもらいとも言うけど・・・」と説明し始めてくれました。最初から麦粒腫とかものもらいとか言ってくれればわかったのに・・。結局最初の言葉が何だったのかわからなかったけど、先生があまりに忙しそうで聞けなかったので、家に帰って調べてみたら、ものもらいって地域によって呼び方がすごーく違うことが判明!香川の呼び方は「めぼ」が多いみたいです。

参考サイト