昨日の夜から嵐のような天気が続いていて、今日の静岡県は大荒れ。お昼前には、大雨洪水波浪警報もでました。そんな日なので、今日は家から一歩もでずにいたのですが、義姉が今日は仕事があって留守にしたので兄の子供3人の遊び相手として過ごして、家の中も嵐のようでした。子供が3人いるという状況はすごくパワーのいる状況であることを今日も実感(このごろ実感することが多いのです)。浜松では、子供3人が多いパターンで、私の友達も3人子供がいる人が多いのですが、お母さん達は本当にすごい!と思います。3人一緒にちがう話をされることが多いのですが、それを真剣に聞き取ろうとしてなくても、その状況にいるだけでひどく疲れるのです。さらに、3人いると競争力がアップするのか、皆本当によく食べます。今日の昼はチャーハンを作ったのですが、大人4人と子供3人(内2人は幼稚園児)だからご飯は3合ぐらい?と思っていたら「子供は一人1合計算で作って」といわれて目まいがしそうでした。私は今日は半日で疲労困憊して、途中ちょっと昼寝をしに部屋にこもってしまいました。私自身3人兄弟だったのですが、小さいときこんなだったかなぁ???と思うことしきりです。世の中の3人以上の子供を育てているお母さん達は毎日が嵐のようなのでしょうねぇ・・・。