ヨーガの日

今日はマタニティヨーガのレッスンにいってきました。切迫コースを受けるのはこれが最後で来週からは通常のコースを受けることになります。切迫流産・早産の人向けのやさしいコースですが私には十分に運動になっているので、このままこのコースでもいいのですが・・・。
ヨーガの時は、最初に一人づつ血圧を測り、その後レッスンは約1時間半。レッスンが終ると、円になって座り簡単な自己紹介と現在の困っていることやヨーガの感想などを一人づつ話していく時間です。みんな妊婦さんたちはいろいろとあるみたいで、ほーっと思うことがいっぱいです。太りすぎの悩みがあったかと思うと、体重が増えなくて困っている人もいたり、妊娠で肌が過敏になって皮膚炎がひどくなっている人もいたり(実は私も皮膚炎になりました。軽かったけど・・・)、一番多い悩みは腰痛かな。私は腰痛は大丈夫だけど、恥骨を中心に足の付け根がひどく痛むのに苦労しています。あと今は花粉がすごくて(全国でも静岡ばかりが花粉の量が特に多いみたいです。その中でも私のいる西部地域が一番ひどいのです・・・)くしゃみをするとお腹が攣りそうになること。ただ病院でもらった漢方が効いているので思ったよりはひどい症状がでていないことが救いです。ヨーガの先生は、助産師さんでもあるので、一人づつの困りごとに丁寧に対応方法を説明してくれるので、それもこのヨーガのレッスンの人気の秘訣かも。