妊婦健康診査費助成金

こないだ私の住まいがある新宿区役所のHPを見ていたら、なんと私の知らない「妊婦健康診査費助成金」というものが解説されていました。都内の医療機関で診察を受けている場合は、妊娠後期に妊婦健診を1回公費で受けられるのですが、それを受けた人には自動で助成金の申込書が送られてくるようです。が、私のように都外の医療機関で妊婦健診を受けている人は自分で申請しないともらえないそうです。そんなこと、今までもらっていた書類には書いてなかったよ〜、と思いながら区役所に電話して急ぎ書類を送ってもらいました。それが届いたのが昨日。今日は必要な書類をそろえてそれをポストに投函しました。これで2万円の助成金がもらえるそうです。たまたまHPを見てなかったら2万円を損するところでした・・・。