乳幼児医療証

今日は本当ならポリオの予防接種を受けようと思っていたのですが、まだayakaが若干咳をするのでやめておきました。ポリオ挫折2回目です。まだまだチャンスはあるので、他の予防接種の予定と併せて再調整していくつもりです。

今日のayaka


一応大事をとったもののもう風邪の症状はほとんどなし、最近は引きこもりだったし、今日はとってもお天気がいいしということで少しだけお散歩にでることにしました。そこで思い出したのが乳幼児医療証のこと。ちょうど9月末で新しいものと切り替えだったので、古いものを返却しに区役所もしくは出張所にいかなくてはならないのです。一番近い出張所に返却しにいくことにしました。


私は子供を産むまで『乳幼児医療費助成制度』について知らなかったのですが、新宿区の場合は、健康保険にはいっていることを条件に6歳までの医療費の自己負担分を助成してくれます。条件は市町村によって違うみたいですが、どこにでもこの制度はあるみたいです。この医療証を提出しさえすれば、ayakaはどこの病院にかかってもお金を支払う必要がないのです。とても助かります(*^_^*)


そうそう、この制度について新宿区のホームページにはこう書いてあります。

乳幼児(6歳に達する日以後最初の3月31日まで)が健康保険証を使って医療機関で診療を受けた場合、その窓口で支払う“医療費の自己負担分”及び“入院時の食事療養費”を助成する制度です。

3月生まれのayakaは6歳になってからその後のお得な日が少ないことに気づきました・・・。4月生まれの子はかなりお得だなぁ。