三寒四温

昨日、今日とすごく寒くて、家でより一層おとなしく過ごしています。しかも今はすごく冷たい雨が降っている最中。山のほうは雪かもしれません。なのに明日は気温がぐっと上がるようで、まさに三寒四温。昔の人はうまいこというなぁと思います。
こういう寒い日は温かい食べ物がうれしいので、昨日、今日のおやつはホッカホッカのサツマイモ。知り合いにトミナガさんというお芋作りの名人がいるのですが、その名人作のサツマイモは、有名パティシエの作るスィートポテトよりも上品に甘く、おいしいのではないかという素晴らしさ♪そのサツマイモをアルミホイルに包んでストーブの上に置いて1時間ほど経ったものを食べるのが絶品。小さいときから食べているトミナガさんのお芋ですが、これ以上のものにはまだ他では出会ったことがないぐらいおいしいのです。