トリュフ

家の近くにあるコーヒー豆販売のお店は、お菓子やパンの材料や輸入食材を扱っているので、ときどきふらっと入っては買い物をしています。で、今日はそこでクーベルチュールというチョコレート2種類(ビターとスイート)と生クリームを買ってきて、トリュフを作ってみました。生クリームは私のお気に入りの中沢の生クリームを使いました。
トリュフのセンター部分のチョコレート(ビター)は沸騰直前まで温めた生クリームと一緒に溶かして、その後冷やして少し固まったところで丸めてOKと簡単ですが、コーティング用のチョコレート(スイート)はテンパリングという調温作業をしなくてはいけなくて結構面倒でした。
できたものは見栄えは悪いのですが、家族で食べたところかなりおいしかったです♪
使用したクーベルチュールチョコレートは最高級製菓用チョコレートとして有名のようで「どっちの料理ショー」でも使われたと宣伝していたので買ってみたのですが確かにおいしいです。30個ぐらいできて、材料費は1000円弱。普通にトリュフを買うことを思ったらかなり安いです。