実家生活1日目

病院にいるときは、母乳をあげたあと不足分として糖水をあげていたのですが、昨日の退院のあとからは母乳のみで勝負しています。はっきりいってあまり景気よくでていないのでどうしようかと思いましたが、退院時に看護婦さんが「母乳でがんばってみて1週間健診でどうするか決めても大丈夫」といってくれたので、来週の月曜日の健診まで母乳のみにしようと決めたのです。多分夜泣きはすごいだろうなぁと思っていたら、想像していたよりはずっとよく眠ってくれて、とりあえず初日の夜は徹夜というまではいかないぐらいには休めました。
沐浴については、病院と違って用意するものが多くてあたふたしましたが、祖母にも手伝ってもらって、ayakaちゃんは快適に入浴していました。あまりに気持ちよさそうに入るので近々沐浴をビデオに撮ろうかなぁと思います。