へその緒

今日ayakaのへその緒が取れました!乾いて浮いてきていたのでそろそろ取れるなぁと思っていましたが、夕方オムツを変えるときにポロっととれました。本来ならこの取れたへその緒を桐の箱に保存するのでしょうが、ayakaの場合は産まれたときにきれいなへその緒部分を保存用にもらっていたので、今回のとれたものは不要となり、オムツと一緒に捨ててしまいました。保存用のへその緒は、家で乾かしていたのですが、同様にそろそろ乾ききってきたので、そろそろ病院でもらった桐の箱に入れておきたいと思っています。へその緒って、大切にとっておいてもなかなか使うこともないけどなぁと思うけど、やっぱり一応しきたりなので保存しておこうと思います。