マタニティヨーガ

火曜日と金曜日はマタニティヨーガの日です。通うたびに、ヨーガの後の体調がいいかんじがして、効果を感じます。でも、来週の火曜日はレッスンがお休みとのことで、今日が出産予定日前に受けることができる最後のレッスンになってしまいました。来週の金曜日の予約をいれるのは、なんとなく止めてしまいました。もし来週の木曜日に産まれてなかったら電話で予約すればいいかな・・・。
ヨーガの通常レッスンの後、妊娠36週以上の人は「いきみ」の練習をするために居残りがあります。実は今週の火曜日のレッスンの後の居残りは10人近くいたのですが、今日はなんと3人。どうも今週出産した人が多かったそうなのです。先生の話では、私よりも子宮口が開いてなくて、しかも子供が下がってなかった人も出産したそうで、なんだか波に乗り遅れてしまった気分。でも波に乗っていたら病院も混んでいるってことだから、空いてるときを狙ったほうがいいか、などといいほうに考えることにしました。とりあえず、土日出産は料金が高いので来週の平日を狙っていこうかと思います。