産後2日目

sawakayo2006-03-20

夜型

母子同室になって最初の夜。日中はわりと寝ていて、おとなしい泣き方ばかりしていたayakaですが、どうやら夜型だったようで、夜になったら途端に元気いっぱい。すぐ泣く、大きく泣く、その上オムツ換えはすごく頻繁です。お腹にいるときに、よく明け方にお腹を蹴られたり、明け方に前駆陣痛がきたりしていましたが、どうやらこの子の得意な時間が明け方のようで3時から7時ぐらいまで大忙しでした。写真は明け方の元気なayakaを撮影したものです。さっそく寝不足です。

出生届け

ダンナは子供が産まれたので今日は仕事を休むことができ、まだ浜松滞在中です。午前中にダンナが市役所に出生届けを出しにいってくれました。だいぶ混んでいたようで待たされたそうです。病院では私が入院した前の日は出産ラッシュだったようで、その日に産まれたといっている人が大勢いました。その加減なのでしょうか。あるいは飛び石連休の間の日だから??
実際の戸籍に今日の出生届けの内容が反映されるのには1週間ぐらいかかるそうです。

ご対面

ダンナの両親がさっそく初孫に会いに新幹線にのってやってきてくれました。病院の面会が始まる15時を少し過ぎたぐらいに病院にきてくれました。その前に、私達夫婦がお気に入りの鰻屋で昼食をとったそうです。ツライ内容の病院食に耐えている私にも蒲焼の差し入れをしてくれました♪二人ともとても喜んで、ayakaちゃんを抱いたり写真をとったり、椅子をすすめてもなかなか座ることがありません。18時前の新幹線のチケットをとってあるとのことで、それに乗るぎりぎりの17時ごろまでそんなかんじでした。ダンナのほうも今日帰ることになっていたのですが、一緒には帰らず、19時半まで病室にいて、20時台の新幹線で東京に帰っていきました。

母乳

心配していた母乳ですが、なんとか出始めました。まだまだ量が少ないのですが、全くでないよりはいいかな。引き続きがんばります〜!