産後1日目

sawakayo2006-03-19

授乳開始

出産した日を産後0日といい、今日は産後1日目。病院は産後4日目に退院の予定なので、病院にいる時間ってあっという間な気がします。今日から授乳がスタート。現在のところまったく母乳がでる気配はないのだけど、大丈夫だろうか・・・。
私が今いる病室は婦人科病棟なので、産科病棟まで通います。朝10時に産科に行って授乳指導を受け、その後実際の授乳。昨日産まれたばかりの娘、ayakaちゃんと再会♪さっそく昨日とは顔が違っています。昨日はお産の関係で少しむくんでいたのね。授乳のほうは、もちろんまったくでないのですが、一応子供に吸ってもらいます。で、その後、糖水をあげました。私が母乳がでないとこの子は糖水だけで生きていくのかぁ、こんなに食欲旺盛なのに・・・とちょっとかわいそうになり、頑張る決意!授乳は3時間おきなので、次は13時です。その後16時、19時、22時、1時、4時、7時と続きます。

体重

病室に戻る途中、通りかかったロビーに体重計が置いてあるのを発見。おそるおそる乗ってみると、なんと私の体重は妊娠前のものより6Kgs.弱多い状態。本当に子供と胎盤がでた分しか減っていませんでした。ショック。よく見ると、お腹もまだ子供が入っているかのような大きさ。これはちゃんと元に戻るのだろうか・・・。

母子同室

やっと産科病棟に空きがでて、部屋を移動することができました。午後15時過ぎにお迎えがきて、待望の個室での母子同室です♪16時ごろにはダンナも面会に来て、食べ物の差し入れをしてもらったりしてのーんびり。大部屋を希望するか、個室を希望するか悩んだけど、個室にしてよかった。どちらにしても大部屋は空きが全くないそうですが・・・。