産後3日目

sawakayo2006-03-21

沐浴

午前中、初めてayakaちゃんの沐浴実習がありました。今まで母親学級などで沐浴方法を教わってはきましたが、実際の赤ちゃんの沐浴は初めてでちょっと緊張しました。ayakaちゃんはお風呂好きのようで、お湯につかるとほ〜っとした表情をします。なかなか可愛いです。

聴覚スクリーニングテスト

希望者のみ受けられる子供の聴覚のテストを申し込んであったのですが、その結果がでて、ayakaちゃんの聴覚は左右とも問題がありませんでした。よかった。
聴覚に問題がある場合、自然にそれがわかるのはだいぶ年齢がいってからのようですが、このテストを受けると生後すぐにわかるのです。かかる費用は保険の対象外で5000円ぐらいかかるそうで、テストを受けるかどうか希望を聞かれるのです。

お仲間

入院している間って暇かなぁと思っていたのですが、今回は、病院で知り合いになった人や、母親学級で知り合いになった人などが偶然出産日が近くて、話し相手がいっぱいいます。たとえ真夜中でも廊下にでると立ち話がはずみます。いろいろお互いのお産の報告をしあったり、子供の様子を話したり、楽しんでいます。
私は慣れない授乳で乳首に血豆ができたのですが、それを廊下で話をしていたら周りからも「私も血豆できた!」と話題に入ってきた人もいたりして、同じ苦労をしている人がいるって、いいなぁなどと思いました。