近所で火事

午前中のヨーガのレッスンから戻ってくるのが遅くなってしまい、遅めの昼食をとって自室でパソコンに向かい始めたのが14時ごろ。すぐにけたたましいサイレンの音が聞こえはじめ、最初は「火事か・・・」とぼんやり思って聞いていたら、どうもサイレンの音が近くにきて消え続けているのに気づきました。窓から外をみたら、家の斜め前に消防車が止まっているではないですか!すぐに階下にいる祖母にも知らせて外にでました。
でも、どの家からも火がでている様子はなし。そうしたら、通りがかりの人が裏手の家から煙がでていると教えてくれました。裏手といっても、うちからはブロック一つ離れているところでしたが、確かにちょっと裏手に回っただけで、きな臭さがかんじられました。
家の戸締りをしてから様子を見に行ったところ、煙がでている家のおばあさんが外にいて「私が油を固めようとしてつけていた火を消し忘れてしまった」とつぶやいていました。おばあさんは、お出かけをしていた様子。どうやら揚げ物の油を火にかけたまま出かけてしまったようです。
先日、このおばあさんには会ったばかりです。私が祖母と郵便局にいったら、街路樹におとなしい犬(中型犬)がしばりつけてあって、多分ご主人は郵便局の中。おりこうに待っている犬だったので「えらいねぇ」などと祖母と話しながら通り過ぎようとしたらそのおばあさんがいて、「犬が怖くて道をすすめない」といって立っていました。足がすくんでいるようでした。祖母は老人会でよく知っているようで、親しげに話をしたあと、私が郵便局で用事をすましている間にそのおばあさんが怖くないところまで送ってあげたそうです。気の弱い方なんだなというのが第一印象でした。
その気の弱い方が火事をだしてしまったので、さぞや落ち込んでいることだろうとかわいそうでなりません。幸い、火は外にはでなかったのですが、家の中は1階だけでなく2階にも煙が回ってしまったようなのでしばらくは大変そうです。火事は本当に怖いです。