子供達のパン作り

sawakayo2006-03-05

姪甥たちが今日は朝からパン作りに励んでいました。できたら食べてね、といわれていたので戦々恐々。どんなものができるのやら。


パンを醗酵させている最中の言葉:
「パン作りは、私達の夢に役立つんだよ」と7歳の姪。


4歳の甥の夢はコックになること -- じゃ、パン作りは役立つね。
5歳の姪の夢はパティシエになること -- ま、役立つかもね。
7歳の姪の夢はイルカの調教師になること -- パン作りが何か役立つ???


「イルカの調教師はパンは作らないんじゃないの?」と質問したところ
「イルカの餌は、練り餌なの!」
「・・・そうですか」 


15時ごろできあがったパンを味見させてもらったらかなり上手にできていてびっくりしました。写真は、ピカチュウなどの形をしている(らしい)出来上がりパン。