秋休み旅行--2日目

今回の旅行のメインイベント!!!!
ずっと行きたかった場所に行きます〜!



大町の宿を出発して車で扇沢へ。平日なのにかなり混雑。
チケット購入の際に、山の上の天気が怪しいと聞いて切符は最低限のみ購入。
関電トンネルのトロリーバスに乗りました。



トロリーバスから扇沢駅を見たところ



黒部ダム駅に到着。乗ってきたトロリーバスと記念撮影!


初めて富山県に入りました!



黒部ダム駅の中は『黒部の太陽』を思い起こすようなトンネルの中でした。



途中で破砕帯からのおいしい湧き水を飲める場所がありました。



外に出るとそこはもう山。



レストルームから外にでると、黒部ダム!!!


そして背後には立山連邦


黒部ダムの周りをふらふらしている間に天気が回復してきたのであわてて山頂に向かいました。
まずは黒部ケーブルカーに乗って黒部平に向かいます。



黒部平からはすぐさま立山ロープウェイの列に並びましたが、
整理券をもらって自由時間が少しできたので外にでて記念撮影。



ロープウェイに乗って大観峰駅に向かいます。この風景の向こう側に駅があります。

駅に到着したらまたトロリーに乗り換え。ついに目指す室堂へ!!



室堂に到着!!同じ建物の中にホテル立山があります。いつか、いつか、絶対泊まりたい〜!!
レストラン立山で昼食。富山県ということで白海老料理食べました。満足!!



さて、外に出てみるともうそこは立山の美しい風景が写真のよう。



歩き始める前に立山のおいし〜い湧き水を水筒にいっぱい入れました。



どこを歩いても写真のような風景




でも、やっぱり高い山だとすぐに雲が通ってしまうのですぐに真っ白に。



今日も頂上まで登りたがるダンナを制して、帰路につきました。



初めてゲットしたダムカード

ダムカードを集めるのもおもしろそう。



スタンプラリーでゲットした非売品の黒部ダムうまい棒



今日も昨日と同じ宿に連泊です。