遠視

ayakaは毎日のようによく転びます。さすがに年少の頃よりも減ったけど、でもよく転びます。

で、先日の幼稚園の個人面談のときにそのことを先生と話していて、先生から「視力検査をしたことありますか?」と聞かれました。え??ってかんじで驚きました。目が悪いと考えたことは一度もなかったので。

でも、気になったので、転んで眼の近くをうったのをきっかけに眼科に連れていきました!で、判明したこと。
なんと軽い遠視でした!!!!視力検査は1.0あるのですが、焦点を合わせるのが大変らしいのです。ただ、赤ちゃん期はほとんどの人が遠視で成長と共に治ってくるということなので、様子を見ましょうとのこと。よく転ぶことと関係あるかどうかは不明とのことでした。

半年に一回は検査を受けるように言われ、今回は終了。
次回の検査のときまでに治っていますように〜!!