地震

今朝5時ごろ、ふすまのガタガタ音で目覚めました。その後、結構な揺れ!久々に大きな地震だ〜と思ったものの、眠いこともあって揺れが収まってもしばらく布団の中で待機。でも、いつもならすぐに携帯に地震速報メールが届くのに、届かない!そのことに気づいて、大きな地震だったのかなと思い、テレビをつけたところ、なんとなんと静岡で大地震!!!!!

すぐに妹と母にメールを送って、その後はテレビに釘付けでした。
妹から返信があって、全員無事で、家も何も被害なしとのこと。しかし、災害用リュックを持って外にでるまでしたとのこと。かなりの揺れであったと思います。

実は今日から浜松の実家にayakaと二人で帰省の予定。荷物もすでに昨日発送済みです。

しばらく新幹線はとまっていたようだし、どうしようかな〜と思いつつ普通に過ごしていたら、お昼近くのニュースで東京駅の様子が映し出され、意外にも新幹線はそんなに混んでいないようでした。で、やっぱり予定どおり帰省することに決め、昼食後に出発!

東京駅に到着すると指定席を購入済みだったと思える人が予定の電車の発車まで待っているようで、改札付近で座り込んでいる人がいっぱいいました。大丈夫かな〜と思いつつ、自由席な私は改札をくぐり、一番早いひかりが出発するホームへ。すると意外にも自由席空いていました。ayakaと二人で席をキープすることができました。品川からは乗車率100%以上になっていましたけどね。

静岡に入ってからは新幹線はスピードを落として走っていました。それだけ、地震の被害がすごいってことですね。浜松は静岡県内ですが、震度は4だったようです。

夜のニュースなどを実家で見ていたら、家屋や道路などへの被害はすごかったみたいで改めてすごい地震だったのだと思いました。地震はいきなりだし、規模が大きすぎて、怖いです・・・.