帰省第一弾

今日はダンナの実家に帰省です。最寄り駅近くのデパートで義母と待ち合わせ。会って早々、デパートでayakaに夏用のサンダルを買ってもらっちゃいました。その後、車でダンナの実家へ。車にチャイルドシート、実家に子供椅子が用意されていて驚きました。この日のためにレンタルしてくれたそうです。ありがたいです。

なんとダンナが小さいときのおもちゃを多数残していて、それをきれいにして出しておいてくれたのでayakaは滞在中飽きることなく遊びに夢中でした。

途中、お庭にでて、大好きなお豆を発見。

絹さやをとろうとしているところ

おばあちゃんが絹さやをとってくれるのをお手伝い

昼食後しばらく休憩してから、私たち家族の希望をきいてくれて、おじいちゃんとおばあちゃんも一緒に車で千葉市動物公園へ。そう、お目当てはレッサーパンダ風太くん一家です。

まずは、象

次はキリン

これが多分、風太くん(奥さんのほうかもしれません・・・)

去年産まれた双子の子のどちらか

風太くんの像と一緒に

ドラマ『僕の歩く道』の舞台になっていた動物園なので、私はいたるところで「ここ、ここ、ドラマに使われていた〜!」と思いましたが、私以外はそのドラマを見ていないので共感を得ることができず、ちょっと残念でした(^_^;)

その後の車中でayakaは寝てしまい、その隙に大人は寿司屋で早めの夕飯。久しぶりにゆっくり味わいながらお寿司を食べました。日が暮れるころにダンナの実家に戻り、また少し食べ飲みしながらのんびりさせてもらいました。