日帰りバス旅行

ダンナの職場の親睦会旅行に参加してきました。行き先は、境港と蒜山高原!日帰りのバス旅行です。

1歳児を連れての参加はどきどきですが、他にも子供は参加するというし、同じ社宅の1歳児の男の子も参加と聞いていたのでお仲間がいるという意味ではちょっと安心です。でも、バスに乗っている時間は長いのでayakaが飽きないように、購入したての幼児雑誌(付録つき)とシール絵本、お菓子を用意していきました。そうしたらなんとバスに乗るときにたくさんのお菓子が入った袋をもらい、お菓子だらけに・・。ayakaは道中、お菓子に夢中でした(T_T)

バスは高松から高速に乗って、瀬戸大橋を通り岡山県へ。瀬戸中央自動車道→山陽自動車道→岡山自動車道中国自動車道米子自動車道と高速道路のハシゴをして、境港に到着!途中、バスから大山が見えました。

境港でカニ料理の昼食♪カニは夢中になりすぎてよくないですね〜、写真をすっかり撮り忘れました(^_^;)

その後、地元の海産物を買い物。なかなかおいしそうなものが多く、保冷バッグを持ってきた甲斐がありました。知らなかったのですが、境港は水木しげるの縁の土地のようで、キタロウの街でもありました。海産物を購入したところにも、水木しげるコーナーがありました。ayakaはねずみ男と記念撮影。

その後、バス2台は目的別に行き先が変わります。1台は皆生温泉。もう1台は蒜山高原。私達家族は蒜山高原組です。蒜山高原組の中でもさらにグループがわかれ、ジョイフルパークという遊園地組、サイクリング組、高原散策組、塩釜の冷泉観光組と段々とバスから降ろされていきます。私達は終点まで行って、「塩釜の冷泉」と呼ばれる名水を楽しむチーム。でも、バスを降りてから集合時間まで1時間もなく、ちょっとがっかり・・・。

「塩釜の冷泉」の看板

ここが冷泉が沸いているところ。

現在、持ち帰りは禁止されているようでした。

で、せっかくなので、近くのロッジで冷泉コーヒーを飲みました。ayakaはジャージー牛乳。

ロッジの前で

バスに乗って、来た時の逆順にバスが戻り少しづつ人が増えていき、ジョイフルパークで長い休憩。ここのおみやげコーナーで、搾りたての蒜山高原牛乳(瓶入り)を購入。高級牛乳なので飲むのが楽しみ!皆生温泉に行っていたグループのバスもこのジョイフルパークで合流。そのまま帰路に着きました。

途中、休憩の後で、バスガイドさんが「1人足りない」といって出発できないハプニングが2回もありましたが、どちらもなんとayakaが原因(^_^;) 1回目はパパの膝で昼寝をしていたのが見えなかったようで、数え落としていたようです。私達も1歳児は数えていないだろうと思い、まさかうちの子が不明扱いで揉めていると思わず、1人いないのかぁ・・・と思ってちょっと心配したりしていたのですが・・・。2回目は行き先別のバスに乗ったときに、別のバスガイドさんが「1人足りない」と数え直しにきたので、まさかと思って、ダンナと私の足元に立っていたayakaを見せるとガイドさんがほっとして解決。他にも小さい子がいるのにうちの子だけが見えないというのは、両親がデカ過ぎなのか・・・・。

ともあれ、こういうバス旅行も久々でとても楽しかったです。でも親睦会と言っていたのに、皆、家族単位で行動していて全然親しくなるかんじでなかったのが残念。来年もあるのかなぁ〜??