収録

今日はついにやってきた『おかあさんといっしょ』の収録日♪
夕方の集合だったので、余裕があり、ありがたかったです。NHKには少し早めに行ったつもりが控え室はもう座る場所もなく、大勢の人が集まっていました。よく見ると、パパママがそろっている人が多く、なかにはおじいちゃん、おばあちゃんまで一緒の人も!付き添いできる保護者は1人なので、それ以上の付き添いの人はこの控え室で待機です。当たり前のように母親のみの付き添いで来ている我が家って冷めてるかな?という印象(^_^;)

時間になるとすぐに出演する子供と保護者1名で廊下にでて整列。スタッフからの注意事項を聞き、その後トイレへ。子供がでないと言い張るものの、念のためトイレは連れていきました。

トイレを終えてくると、子供達だけで整列。保護者はその後方で整列。で、ほぼ全員がトイレから戻ってきたなぁと思っていたところで、スタッフの指導により、子供達がおかあさんといっしょのお兄さん、お姉さんを呼ぶ練習。そして子供達の声がそろったところで、なんとすぐに4人のお兄さん、お姉さんが廊下に登場!!!びっくりしました。体操のよしお兄さんはお顔小さいのねぇとか、みんな細いなぁ、とかの意見が保護者の間で飛び交いました。

で、お兄さん、お姉さんの先導で子供達がスタジオに移動。途中、スピードワゴンの2人が廊下でネタ合わせしているのを見れました(^_^;)

スタジオに入って、子供達はすっかりお兄さん、お姉さんのペースで夢中な状態。軽いやりとりをしてから、歌や踊りの練習がテンポよく進んでいきました。親は脇の観覧席から静かに見学。泣いてる子だけは親元に戻ってきます。ayakaは全然平気。

そして、ayakaの苦手なキャラクターの登場・・・。なんとか泣かずにがんばっていましたが、あきらかにいやな緊張状態のayakaは後方に下がっていきました。が、そこで、なんとだいすけお兄さんがayakaの背中を押してくれてスイリンの前に連れていってくれ、握手をうながしてくれました。なんとか握手をするayaka。少しほっとしました。さらに、だいすけお兄さんが

「みんなは何歳かな?」

と聞いてくれて、ほとんどの子が「3歳!」と答えるなか、ayakaは「4歳!!」と元気に叫んでいました。

「4歳の子も何人かいるけど、3歳の子が多いね。スイリン達もみんなと同じ3歳なんだよ」

この言葉を聞いて、あきらかにayakaが安心状態に入ったようでした。よかった〜。
ありがとう、だいすけお兄さん〜!

その後、本番。びっくりなのですが、撮影しているそばで映っているモニターにはもう完成形の映像がリアルに流れていて、本番は1回で撮影。

最後に記念撮影をして、終了〜。記念撮影写真は、希望者は購入できます。

集合してから1時間ほどですべて終わりました。とっても楽しい時間でした。ayakaも興奮していました。いい記念になりました。

放送は1ヶ月後です。