入園式

なんとか制服も到着し、無事入園式の日を迎えることができました(^o^)/
パパも職場の人に勧められて休暇をとってくれたので、親子3人で入園式に向かいました。

まずは近所の公園での記念撮影。制服は3年使えるようにと大きめを発注したので、大きいです(少しは直したんですけどね)。


幼稚園までは、家から徒歩10分くらい。大人だけだったら5分ちょっとぐらいで行けるかなという距離です。
受付終了して、園庭で記念撮影

教室に入ってすぐに子供はトレイン(前の人の両肩に後ろから両手をかけて並んでる状態)することになり、それが可愛かったです。親はホールに移動して待機。どこのおうちもパパはカメラマン意識がすごくて、壁際にずらっとカメラを持って熱気を持って並んでいました。うちのパパも参戦。私は一応参列席に座りました。

入園式の始まり〜。子供達がトレインのまま入場してきました♪かわいい〜。けど、正直、ayakaの姿はよく見えなかったです。泣いている子や逃げ出そうとする子が何人かいて、それをキビキビと仕切る先生達にプロを感じました。ayakaは全然平気みたいでした。入園式は意外に長くて、園長先生達のお話があり、年長さん達の歌があり、先生達の人形劇?あり、職員の紹介ありで「ayakaはトイレ大丈夫かな・・・」などと心配になりました。

入園式終了後は教室に戻って、トイレ休憩。その後教室で、教材などの説明や、準備する荷物等についての説明などあり、私は熱心に聞いていたのですが、ayakaとパパは退屈していたみたいでこんな写真とってました(^_^;)

願書に「家族写真貼付」ってしただけあって、先生はもう私たちの顔も名前も暗記しているみたいでした。さすが〜!ちなみにうちは「家族写真」ってお宮参りまでさかのぼらなくてはなかったので、わざわざ撮りました。こんなに家族で撮った写真がない家も珍しいだろうなぁ。

すべて終了したので、園庭へ

うどん屋へ行きます」を連発して、この遊具で遊び続けるayaka。「なぜ、この子はうどん屋って言い続けているのだろう?」と周りから思われただろうなぁ・・・

家に帰る途中「だっこ〜」といって泣き続けるayakaを景色のいいところで撮影した写真

幼稚園生活は来週から始まります〜♪