入院3日目

本当なら今日から3泊4日で千葉・東京方面に家族旅行をする予定でした。千葉にいるayakaの祖父母も楽しみにしていてくれたのに、東京でもお友達と食事をする約束をしていたのに・・・残念です(T_T)

ayakaはすっかり熱がさがりました。咳も夜寝ているときにたまに咳き込むぐらいで、ほとんどでません。



ところで、夕方テレビでニュースを見ていたら「RSウイルスが大流行」とやっていました。まさに今、うちは流行に乗っているのだなぁ・・と思っちゃいました。

乳幼児感染なら肺炎の恐れ RSウイルス、流行もう来た

 乳幼児が感染すると肺炎などで死に至ることもある「RSウイルス感染症」が早くも流行の兆しを見せている。例年11月ごろに流行が始まるが、今年は1カ月以上も早く流行がスタート。感染報告は前年の同時期を上回るハイペースで増加している。国立感染症研究所は「大流行になるかは不明だが、手洗いなどの予防を徹底してほしい」と注意を呼び掛けている。

 同研究所によると、今年は7月下旬ごろから報告患者数が増え始め、9月29日―10月5日の1週間の報告数は1256件で前年の同時期(468件)を大きく上回った。(16:00)
日経NET