SIMカードを認識しないって・・・

スマホが古くなってきたなぁ、そろそろ買い替えだなぁと思っていて、昨年から色々考えていたのですが、ついに今日SIMカードをまったく認識しなくなってしまいました・・・。

再起動しても、SIMカード差し直ししてもダメ、でも今日はオンライン会議あったり、そもそも完全バックアップをとってないとかでまだドコモには行けず、現在電話が通じない携帯となっています。ドコモの来店予約もPCからしようと思ったら二段階認証のコードが携帯に届かなくて凹む・・・。幸いWi-Fiに接続すればLINEやブラウザは使えるんですけどね。

 

二段階認証って安心かもしれないけど、携帯の不具合があるときはつらいだけだなぁと気づきました。しかもMacにバックアップをとろうと思ったら、スマホのほうが古い機種すぎるのかバックアップできない。OSは最新なんだけど・・・。スマホって5年ぐらいで買い替えしておかないといけないものなのかなと今頃知りました。

 

明日ドコモショップに行ってきます。

 

[後日追記]Macでのバックアップは古いバックアップファイルのショートカットを削除したらできるようになりました。