おしゃべり

先月からayakaはいきなり意味のあることをよくしゃべるようになってきて、このごろは単語のおぼえもすごくいいので驚くことがしばしば。

基本的には私から言葉をおぼえているとは思うものの、私そんなこと言うかな〜??ということも多いです。苦笑いしてしまうのは、行動をおこすこときに「よいしょ」といっていること。私、そんなによく言ってるのかぁ、と反省気味。

電話でおしゃべりする真似も、「うんうん、じゃぁね、ばいばい」と言うぐらいはいいのだけど、「そうなんだー、ふーん、へー」とかも乱発していて、私そんな風にしゃべってるんだー、と思ったりします。ちなみに電話をかける真似のときはよくおしゃべりするayakaですが、実際の電話で相手に話しかけられるとフリーズしてしまいます。