八十八箇所めぐり 66〜70番

午前中に用事があったので出かけて、そのまま昼食は外食。気になっていた自然食のお店『ふぁーみぃ』に行きました。

ayakaはオムライス


大人はこんなかんじ♪

その後、久々のお遍路さんをしにでかけました。

66番札所 雲辺寺

今回からは最後の県、香川県のお寺巡りです。ダンナはどうしても歩いてまわりたいと主張するのですが、ayakaには過酷なので(私にも・・・)、私とayakaはできるだけ車や電車を使ってまわる別行動にすることにしました。が、今回はダンナは車で付き合ってくれるとのことで一緒に行きました。

今回のお寺、雲辺寺は高所にあるので、ロープウェイを利用します。

山頂駅は涼しくてびっくり。上着を持っていてよかった〜

県境があったので記念撮影

大師像にいきなり「おまいり」をはじめたayaka。最近すっかり「おまいり」が上手になりました(*^_^*)

本堂までの道のりにはいろいろな石仏があり不思議なかんじでした。



この写真でayakaが腰掛けているのは「おたのみなす」というナスの形の腰掛で、願いことを念じながら座ると願いが叶うといわれているそうです。

得意の「おまいり」

石碑の後ろには古い杉の大木が林立していて、このお寺の歴史の古さをかんじました。

ロープウェイまでの時間がまだあったので、展望台に行ってみました。

実はここは冬はスキー場になるのです。スキー小屋が見えました。

標高1000mのポイントで記念撮影

67番札所 大興寺

境内にあった巨木

ayakaはよくお遍路さん達に話しかけられます。

68番札所 神恵院、69番札所 観音寺

今回のお寺2軒は同じ境内にあります。なんだか得をしたような気分〜。

がんばって自分で階段を上っています。最近だいぶ階段が上れるようになりました(*^_^*)

神恵院

観音寺

70番札所 本山寺

ここの本尊は馬頭観音だそうですが、お参りのときには暗くてよく見えませんでした。



広い境内にほとんど人もいなくて、ご機嫌に走り回るayaka