お稚児さん

以前に申し込んであって、ずーっと楽しみにしていた今日。実はayakaは、今日、善通寺のお稚児さんをします♪

善通寺弘法大師こと空海の誕生寺として有名なお寺。すでに建立1200年を超える由緒あるお寺です。ここで、お稚児さんしたいなぁ、と去年お寺を訪ねたときから思っていたのでした。

張り切りすぎたのか一番のりしてしまいました。さっそく衣装にお着替え

次に髪の毛を結います。

出来上がり



最後に冠を載せます。本当は額に印をいれるのですが、それはayakaがあまりに拒否するのでナシになりました(^_^;)

今回お稚児さんをやる子は20人ぐらい。年代はいろいろですが、ayakaぐらいの子もチラホラ。もちろん男の子もいました。

空海まつりというお祭りの一環でお稚児行列があるのですが、行列前の境内はお祭りの準備で人が多勢いました。


そして、なんとなんと、ayakaが最高に苦手な天狗さんもいました〜

というわけで、その後、しばらくayakaはおとなしくなって助かりました(^_^;)

行列のスタートです。善通寺市内、お寺の周りを歩きます。


途中、抱っこされたり、ベビーカーに乗る子もいたのに、ayakaは最後まで歩き通すことができました(*^_^*)最後に境内に戻ってきて、ご祈祷をうけました。

大役を果たして、ご機嫌のayaka。

ayaka曰く、今日はお姫様になったそうです(^_^;)
ちなみにお稚児さんをやった子は、健やかに、頭もよく育つそうです。ぜひともそのご利益に期待したいと思います。