お祭りデビュー

今日から3日間、浜松祭りです。浜松の血が流れているayakaももちろん参加します。でも、3日間とも参加したらバテテしまいそうなので(親のほうが・・・)、4日の夜と5日の昼・夜だけ参加のつもりでした。・・・・でも、兄の一家に誘われ、やっぱりでたくなって今日の夜の部に参加してきてしまいました(^_^;)

急に決めたのでayakaを正装させたら時間がなくなってしまい、私は私服に法被を羽織っただけの軽装で参加。法被を着るとやっぱり気持ちが高まります。引き締まるし。お祭りだからワクワクするのは子供だけではないようです(*^_^*)

さっそく参加!ayakaはお祭り気に入るかなと思っていたら、太鼓やラッパ、人の声がすごい中でなんといきなり眠ってしまいました。

抱っこ紐もベビーカーも持たずにきたので、寝てしまったayakaを抱きながらの練り歩きはつらいばかり。汗をかいてしまいまいた。途中、おいしくて有名な果物屋さんで毎年恒例のフルーツのお振る舞いがあるので、それを食べたらayakaを連れて帰ることに決め、ついにそのフルーツに私がありついた途端、なんとayakaはお目覚め。一緒にマスクメロンなどを食べました(^_^;) 大物ぶりを発揮しまくり。

途中、東京でのお友達のみーちゃんが遊びにきてくれました。みーちゃんはパパが浜松出身なので、やっぱりお祭りには参加しに来ているのです。お祭りの醍醐味のひとつに、友達に大勢会えるというのがありますが、今後もみーちゃんとは毎年ここで会えるといいなぁ。

練り歩きは抱っこですが、それ以外は自分で立って歩いていたayaka。お祭りにはだいぶ興奮していました。一番の興奮はやっぱり、お菓子の詰め合わせをもらうことかな?食べることができないものがほとんどなのに、お菓子だということがわかるのかとてもうれしそうで、手から離してくれませんでした。

家に戻ってからは、もらったお菓子を袋から出すのを楽しんでいました。