3回目ワクチン

昨日3回目コロナワクチンを打ちました。3回目にして初めてのモデルナです。

で、副反応、大変でした!

 

最初の12時間はたいしたことなかったのです。接種してちょうど12時間経ったぐらいの夜中3時に、激しい悪寒で目が覚め、とりあえずトイレでも行こうと思ったら足はガクガク、歯もガタガタと噛み合わない、声をだそうと思ってもうまく声がでない。娘がちょうどテスト期間で昼間寝て夜中に勉強していて居間にいるのがわかるのに声もでなければ、スマホを操作することもできずに結局ベッドで横になりながらひたすら悪寒に耐えました。

 

そうしたら、知らない間に寝ていたみたいで次に目覚めたときには朝6時。熱を測ったら38度ぐらい。悪寒はまだあるものの、もうひどくなかったので、起き上がって鎮痛解熱剤を飲みました。

 

で、再度ベッドに戻り、そこからは24時間程、38度後半の熱をだしては解熱剤を飲み37度台になるを繰り返し、やっと普通に生活できるようになりました。

 

過去のファイザーのワクチンのときに39度ぐらいの熱をだしましたが、そのときよりも体はきつかった。ともかく悪寒と体の痛みがすごかった。健康な体をここまで痛めつけて手に入れた抗体に、本当に期待しています。