新しいMacBook Pro

長年使っていたMacBook Proが若干怪しい動きをするようになって半年ぐらい?

実は3月ごろに新しいものを購入しようと思って何度も大型家電店に足を運び、確認をして、これにしようと決めるところまできていたのですが、コロナ騒ぎで遠のいていました。

その間もMacは怪しい動き。実は入っている(私にとっては)高額アプリもバージョンが古いためOSのアップデートもできず、それにもイライラする日々。iPhoneとの共有もOSのズレでうまくいかないことが度々。

で、やっと色々な制限が解除されたことだし、購入しましたよ、新しいの!!!

5月にモデルチェンジしていて、新しいのが買えた。3月に買わなくてよかった。

そして、Mac同士の移行はすばらしい、簡単、完璧。ただアプリを色々とアップグレードしたりして、そこに時間がかかってしまった。重要ファイルはiCloudに保存するようにしていたから、そのおかげで移行に対する緊張も少なかった。

 

5年以上ぶりの新しいPCに興奮が止まらない。

今まで使っていたMacも一度初期化して、OS最新にして、使うつもりです。

娘が動画編集や音楽編集に使いたいというので、photoshopillustratorも残しておく予定で

Zoom専用機としても使いたいなと思っています。

現在Zoomはタブレットでしか使わないように我が家ではしているのだけど、やっぱりチャット機能を使うときなどはキーボードないとね。ちなみにタブレット(iPad)につけていたキーボードも経年劣化で使えなくなってしまってます。電化製品の老年化がはげしい我が家・・・。

 

若い人のキーボード離れにはとても残念。絶対フリックよりキーボードのほうがいいと私は思うんだけどな。この考えがもう老人なのかな。小学校のICT教育でもキーボードは使わなくなっているらしいですね・・・。