軽井沢・草津

夏休み中の旅行第2弾として、草津旅行にでかけました!ただ草津にいくだけではもったいないので、軽井沢からいくことに。軽井沢自体は割と何度も来たことがある(夏はテニス、秋は紅葉、冬はスキーで)けど、実は新幹線で行くのは初めて!東京から新幹線で行くと近いですねぇ。

軽井沢についたのが昼時だったので、『腸詰屋』へ直行。

こんなかんじで、すぐに腹ごしらえ


おいしかったです。うっかりビール飲んじゃった(^_^;)

そのあと、ぶらぶらして、今度は軽井沢駅前の『高美亭本店』でざるそば。やっぱり長野のおそばはおいしいです♪

で、その後は駅前からバスに乗って草津へ。意外にこれがのんびりバスの旅でよかったです。
草津のバスターミナルに到着したときにすぐに目に入ったのは「高速バス新宿から2500円」(!)の文字。軽井沢経由したことで、交通費は倍以上になっちゃった〜と気づきました。ま、後悔はしてないですけどね。

本日泊まる予定の宿は『ホテル櫻井』。これがなかなか豪華な宿で、値段安いのに〜とダンナと感動しまくっていました。もう絶対にリピートしたい宿です。冬場にスキーのときなどに来たいな〜!!

草津の温泉は、またすごくよくて感激。お風呂も素敵でした♪
子供用の浴衣が気に入ったかんじのayaka。

豪勢な夕飯の後、宿の湯もみショーを見るのをあきらめて、湯畑でやっているという草津温泉のお祭りを見にでかけました。到着したときにはすごい人で、あまり動くこともできずにいたら、しばらくして今日のメインイベントの一つ、手筒花火が始まりました。しかし、その現場があまりに近くて私でも恐怖をちょっとかんじるぐらいだったのですが、ayakaには耐えられない恐怖だったようであまりに泣き叫ぶので途中で撤退しました。

花火はこんなかんじでした。花火師の人は火傷しないのでしょうか・・・




木や電線からものすごく近いところでやっていて、大丈夫〜??って心配になりました。

お祭りはこのあとにクライマックスのイベントがあったのですが、見れずに残念。

湯もみショーも見ておきたかったなぁ。