初の延長保育

6月から年少も幼稚園の延長保育を利用できます。周りの人もかなり利用しているようだし、うちもそろそろと思って、今日は延長保育を申し込みました。事前に同じクラスのお友達のママとしめしあわせてあって、万が一にも知らない子ばかりの延長保育にはならないことを計画済み。一安心です。

私は、2年ぶりに、以前行っていた美容院に予約。長年担当してくれていた方(10年ぐらい切ってもらっていたかも)は、アメリカで開業されて、不在。当時、シャンプーなどをよくやってくれていたアシスタントの人がすでに一人立ちしていて、今回から担当してくれました。ヘナの白髪染めとカットをしてもらい、また、久々の人たちとお話ができて気分上々。そのまま表参道・原宿をぶらぶら散歩。

ayakaは託児などでも泣いたことがあまりなく、しかも幼稚園での預かりだから余裕のはず。と思って、今日は17時までお願いしていました。が、やっぱり気になるので、17時ちょっと前に幼稚園に着いてしまい、教室をのぞくと、なんとなんと、担任の先生に抱っこをされて涙と鼻水でぐしゃぐしゃ顔になったayakaが!!!びっくりしました〜

先生によると、ずっと楽しく過ごしていたのですが、最後の時間はみんなで映画を見ていたそう。そうしたら、ayakaは眠くなって座っていたイスからずり落ちてしまい、そこから大泣きが止まらないのだそうです(ーー;)

17時はずっと遊んでいたら確かに眠くなる時間かも。次回からはもう少し時間を短めにお願いすることにしようと決めました。