オリンピック招致イベント

今日は幼稚園の父親参観日です。朝から2人で出かけていきました。そう、母親は行っちゃいけないのです。うれしいような、気になるような・・・。

本来ならそのまま帰宅を待つところですが、実は今日は降ってわいたようなオリンピック招致イベントがayakaの幼稚園で行われることになり、それは母親も見ていいことになっているので、父親参観が終わるころに幼稚園に行きました。

長野オリンピックのときに地元の幼稚園児が作って使ったという折り紙によるトーチをもって、子供達が全員走ります。ayakaも年長さんに手をつないでもらってトーチを持ちながら走りました。黄色い帽子がayakaです。

ちなみにトーチの聖火に見立てている部分が折り紙。幼稚園から父兄の宿題になっていたから、がんばって折りましたよ〜。でもトーチに仕上げたのは先生達。おつかれさまです〜。

本日のゲストはこのお二人。左は現役トランポリンの選手。右は40年前の東京オリンピックの最終聖火ランナーだった方だそうです。

トランポリンの実演もありました。

あまりに高くとぶので「あぶない、こわい」と叫びそうになりました。叫んでいたかも・・・。よくこんな園庭で飛べるなぁと関心していたのですが、ご本人のブログを拝見したところ、やっぱり怖かったそうで、さすがプロと思いました。

その後、各クラスから2名づつ選ばれた子供達が競技用のトランポリンに乗せてもらうというイベントがありましたが、そのときに座って見ているはずのayakaがじりじりと前にでていくのを見て「やる気だぁ〜」とおかしくなりました。案の定、解散になって記念品をいろいろともらってきたayakaは悔しそうな半泣きで「トランポリンに乗れなかった」と言いまくってました。気が弱いところがあるくせに、目立ちたがり屋だからおかしいです(^_^;)

なかなかおもしろいイベントでした。