ちょっとした発見

うちにはテレビが2台あります。リビングにあるテレビがメイン。もう1台は台所で私が料理などするときに見ているポータブル液晶テレビ(ダンナの実家で不要になったものをもらったのです。たぶん結構古いもの)。

発見というのは、その2台で同じチャンネルをつけているときに、放送に3秒ほどのタイムラグがあるのです(ポータブルのほうが放送が早い)!さらにメインのテレビでアナログ地上波をつけているときよりも、地上波デジタルで見ているときはもっと差があってポータブルテレビとの誤差は5秒ほど。メインのテレビは集合アンテナから受信、ポータブルテレビのほうはテレビ付きのアンテナをぐるぐるさせて受信しています。

これって知っている人も多い事実なのかな??と思いつつ、ダンナに報告してみるとやっぱり驚いていました。テレビの時報に合わせて時刻あわせなどしていたときに、その時報って合ってなかったのかもと初めて気づきました。だから録画機能には遊びの5秒ぐらいが設定されているのかな、とも思ったのでした。気づくの遅すぎ??