断乳!

ついに断乳の日が来ました!今日でayakaには母乳を卒業してもらいます。できるかなぁ〜??

まずは朝起きて朝ごはん。今日でおっぱいバイバイだよ、と伝えて、その後、ayakaが自分で満足するまで最後の授乳をしました。断乳することがショックだったのか・・・なぜかayakaはその授乳のときにそのまま寝てしまいました。お昼寝というにはあまりに早い時間だったので驚き・・・。でも、これ幸いと、一人でトイレにこもってさっそく胸に油性ペンでアンパンマンを書きました。何やっているんだろう、私・・・みたいな気持ちもしてきますが、これで断乳してくれるなら簡単でいいなぁとも思えてきます。

ayakaが起きたときにすぐに、
「さっきおっぱいバイバイしたね」
と言ったら納得してないみたいだったので、
「もうおっぱいバイバイして、アンパンマンになっちゃったよ」
と言いながら、服をまくりあげてみせたら、驚いてました(^_^;)
で、私が一度服を下ろして5秒ぐらいしたら
「おっぱい」
と言い出したので、もう一回見せて・・・・そのときには何度か確認されてしまいました(#^.^#)

今日もとても暑い一日だったので、ふとすると胸に書いたアンパンマンが汗で薄くなってしまいますが、ayakaがいつ確認したがるかわからないので、2度もトイレに籠って書き直しました。

今日は疲れさせないといけないと午前は公民館の育児サークルに参加、午後は遊び場の「わはは広場」で思いっきり遊ばせました。

そして、心配していた夜。やっぱり「おっぱい〜」といいながら泣くこと3時間・・・。やっと寝かすことができました。覚悟していたよりも短くてよかった(*^_^*) でも、それでも3時間も号泣だからご近所に申し訳なく、窓は全部閉めてエアコンかけっぱなし。疲れました〜