きたー!

ayakaが発熱してしまいした(T_T)

日曜日なので、区の発熱センターに電話して、休日当番医を教えてもらいました。
午前中に病院に行ってもよかったのですが、早すぎるとインフルエンザの検査ででないかなと思い、午後まで待ってからでかけていきました。あまりayakaが苦しそうなかんじがないので、余裕をだしちゃったかんじです。

病院は、昔からあるという感じの町のお医者さん。でも、小児科ではないので、子供用スリッパもなければ、子供用の本もありませんでした。内科でも置いてあるところ多いのですが、ここはよほど子供が来ないのでしょうね、という印象。

診察してもらったところ、熱があまり高熱ではないけれど、家族が発症したばかりということでインフルエンザの検査をすることになりました。待つこと15分。


結果は....陰性


でも、お医者さん、一応インフルエンザのお薬だしますね、と処方箋を書いてくれました。出してもらったのはリレンザ
あとで知ったのですが、普通幼い子供にはリレンザは処方しないそうです(ーー;) 吸入薬ですが、その吸入ができないから。
そうとは知らずに帰宅して、何度も練習させるけど薬を吸入できずに、吹いて白い粉を飛び散らせるばかりのayakaにかなり苦労しました。