梨狩り遠足

今日は幼稚園の秋の遠足です。年少は親同伴なので、私も一緒に行きます。

幼稚園の近くの集合場所から貸し切りバスに乗って、約1時間。稲城市梨園に到着しました。梨の木って低いから、中腰で中に入っているのに、子供に梨をとらせるためにその中腰のまま子供を持ち上げなくてはならずにきついです・・・。梨3つでおしまいにしました(全買い取りなのです)。新高ってそもそも私があまり好きじゃないので(^_^;)

その後は川崎市の『フルーツパーク』で記念撮影&お弁当。お弁当の時間に雨が降ってきて、急遽屋根のある高台に移動なんてハプニングもありました。その高台からなんと隣のサッカー練習場でヴェルディが練習しているのが見えました。よみうりランドも見えました。こういう位置関係かぁ〜なんてまじまじと見ちゃいました。

昼食&お菓子タイムの後、みんなでフルーツパーク見学。そして、バスで戻って解散。年少の遠足ってシンプル・・・。

これで遠足の付き添いはおしまい。来年の春の遠足からは、付き添いなしです♪