お気に入りうどん

昨日の夜から東京の友達が泊まりで高松に来てくれています。ということで、今日は一緒に高松をぶらり。

お昼はバスに乗って『はりや』に行きました。平日に来たのはこれが初めて。お昼ちょっと前に到着したら、一応並んでいるもののすぐに着席でき、驚きました。土日は疲労感かんじるぐらいに並ぶけど、平日ならこんなに簡単に入れるのかと感動。でも、多分、これが引っ越し前に食べに来るの最後になると思うんですけどね。

いきなりですが、私が高松に滞在中に行ったうどんのお店でお気に入り5店と5品をあげるとすると、こうなります。

  • はりや 『かしわざる』
  • 山越うどん 『釜玉
  • おか泉 『ひや天おろし』
  • 長田in香の香 『釜揚げうどん』
  • 源内(郷東町のお店) 『カレーうどん

次点で『もり家』もあるのですが、『もり家』はなんと、なんと浜松に2号店を出店したということなので、私の中ではもう「静岡でも楽しめる味」に変化しています(^o^)/ 今後は帰省のときには『もり家』浜松店に通いたいと思っています♪

これらのうどんを気軽に食べにいけなくなるのもとても残念な今日この頃。今日『はりや』に一緒に行った友達は、昔、転勤で高松に住んでいたことがあるんです。『はりや』のお店の外装がきれいになったこと、以前は夫婦だけでやっていたこと、味はかわっていないことなどを懐かしそうに話してくれたので、私もなんだかうれしくなりました。私もまた何年かして再訪して、変わっただとか変わってないだとか語りたいなぁ〜。