夕食会

今日は兄の一家と一緒に夕食会。でも、母も妹も仕事なので、私ががんばるしかない!ということで昼から姪や甥にayakaの子守をお願いして買出しなどに大忙し。夕方からは子供たちのお手伝い力もフル活用して、義姉と二人で主婦力(?)を発揮し、90過ぎの祖母にも2時間ほど休むことなく働いてもらい、なんとか大量のお料理が出来上がりました〜♪

大人用テーブルの様子。ほぼこれと同じ内容で子供用テーブルも別にあります(^_^;)

食べ始めると子供たちはすごい「戦い」状態でした・・・。ayakaもちゃっかりその戦いに入っていて、箸とかフォークとかを使わないし・・・。

子供たちは食事が終わると遊びはじめ・・・おじいちゃん(私の父)から将棋を習い始めていたものの、

案外集中力が続かなかったのか、ふとすると挟み将棋が始まっていて

次には、将棋くずし(ここらへんからayakaもやっと参加)

最終的には将棋でドミノ倒しをしていました

ちなみに写真の将棋板は昔、私達兄妹が小学生ぐらいのときにも同じような扱いを受けていました・・・。懐かしいなぁ・・・。