紅葉狩り@小豆島

今日は小豆島へ、紅葉を見に(*^_^*)

出発前に玉藻城も紅葉しているのを見かけて気分が高揚

今日は高速船で小豆島・草壁港に行きます

小豆島に到着。寒霞渓にいくバスの発車まで時間があるので、次のバス停まで散歩しました。

街から見た寒霞渓

バスに乗り、紅雲亭に到着。そこでロープウェイの乗り場がびっくりするぐらいの長蛇の列であることを確認して、遊歩道を歩いて登ることに決めました。往復のどちらかはロープウェイに乗りたいと思っていたけど、どう見ても1〜2時間は待たなくてはならなさそうな様子からあきらめました。

表十二景と呼ばれる遊歩道を行きます。その名のとおり、十二箇所の絶景ポイントがあります。若いころに歩いたことがあるのですが、あまり記憶に残っていないので(そのときの紅葉がきれいだったことはすごく覚えているのですが・・・)新鮮な気持ちで登りはじめました。

ayakaもがんばって半分近くは自分で歩きました。がんばりました〜。

帰りは、頂上からでている土庄港行きのバスに乗ることにしました。トップシーズンだから当たり前ですが、座ることはできません(>_<) でも、おかげで、きれいな風景を眺めることができました。観光用の定期バスだから、運転手さんがバスガイドとして見るポイントを教えてくれたりしておもしろかったです。また、観光スポットでは特別に降りて観光する時間をくれるので、助かりました。

美しの原高原からの風景

銚子渓でも休憩時間があり、ここでは遅めの昼食を食べました。ayakaはその前におにぎりを食べていたので、昼寝中。猿の国がありましたが、絶対ayakaが怖がるので行きませんでした。でも、道路に猿がチラホラいました(*^_^*)

若干紅葉は遅かったみたいですが、でも楽しむことができました。帰りは夕日の中、フェリーで高松に戻りました。