自転車選び

今日は紅葉を見に行こうと思ったら、いきなり雨(T_T)
残念ですがあきらめて、近場で買い物をしてまわることにしました。まずは、私が目をつけていた自転車屋。実は、だいぶ日にちがたってしまいましたが私の誕生日のプレゼントでダンナが自転車を買ってくれるそうなので最近は見て回っているのです。でも、ホームセンターなどでは今ひとつ、これっていう自転車が決められず、今回はブリジストンの陳列が多いという自転車屋さんへ。転勤でどこに引越しするかわからない身としては、全国で取り扱いが多そうなメーカーがいいかなと思って(^_^;)

もともと商店街育ちの私としては、個人経営のような商店で買い物するのが好きで、なんとなく今日は決められそうな気がしています。一番の悩みどころは子供用シート。前乗せ一体型を選ぶか、ハンドルにぶらさげるタイプを選ぶか、後ろ乗せタイプを選ぶかどうか。当初、ayakaの性格上、後ろにのせていてベルトから肩を抜いて立ち上がったりしたら怖い(実はベビーカーでこれをよくします・・・)と思っていて前乗せ希望だったのですが、それだと使える時期が短い・・・。右往左往しつつ考えていたら、お店の方からの提案で取り寄せになるけど最新のブリジストンのリアシートで1歳から対応可能というのがある、とのことで、それに決めてしまいました。そうなると自転車は普通のものを選べるから気が楽。私は27インチ自転車を希望なので(体がデカイため・・)、選んだ自転車が26インチしかなく、これも取り寄せになりました。ayakaのヘルメットも購入。9月からずっと探してきた自転車、ついに決定です!楽しみ〜♪

高松は日本一自転車が多い街だそうです。確かに道にアップダウンがないし、舗装率が日本一らしいし、歩道の整備もよくされているし、商店街には無料駐輪場が街ごとに用意されているし、納得といったかんじ。これからは行動範囲が広がりそうです。