NY旅行 -- 3日目

sawakayo2005-01-09

朝一番のフェリーにのって、リバティ島自由の女神を見に行きました。昔、乗ったときにはなかった手荷物検査などがあり、警備が厳重になっていました。すこーし寒いけど、船の屋上デッキにでてずっと青空とマンハッタンと自由の女神の関係を眺めたり、写真に撮ったり・・・。このフェリーから見るマンハッタンが一番感動的なようなかんじがします。

フェリーの発着場になっているバッテリーパークには、911の慰霊碑がありました。911で焼け残ったものでオブジェが作られ、そしてエターナルファイアー(永遠の炎)がともされています。日本の千羽鶴もお供えのなかにありました。

バッテリーパークから歩いてすぐのところにあるWall Streetにいきました。証券取引に関係する仕事をしているダンナにとっては感慨深いようで、ずっと行きたいといっていたところです。日曜日なので、ビジネス街は閑散としていましたが、証券取引所は道路を塞いでしまうほど警備が厳重でその外側には多少の観光客がいました。

お昼ごはんは、B.B.Kingというお店でビュッフェでした。というのも、これはブッフェランチとセットになったゴスペルライブを見るという、ゴスペルブランチで日本から予約していったものです。実際のライブは、とっても素晴らしく、楽しい時間をすごしました!帰り際、購入したCDとDVDに歌手のみなさんのサインをいただきました。

午後は主にメイシーズ(デパート)でお土産目的のお買い物をしました。メイシーズではまだセール中な上に、外国観光客向けの割引サービスがあり、とてもお得なお買い物ができました♪

夜、予約していたBlue NoteにJazzを聴きにいきました。2組の出演者のうち、後のほうにでてきたのは注目のJazzピアニストHiromiです。日本でも上原ひろみの名前で人気がでてきています。彼女の演奏は天才的でした!ものすごくよかったです。演奏後、一緒に写真をとり、うれしかったです〜。

Blue Noteで少しはつまみを頼んだものの、メインを食べそびれてしまいホテルまでてくてくと歩いていた私達の前に、Ray's Pizzaがありました!アメリカ在住の友達がぜひ行くようにと言ってくれたお店です。運命的〜と思って、お店に入りピザを食べました。生地がおいしいく、さっぱりとおいしいピザでした。