NY旅行 -- 1日目

sawakayo2005-01-07

昼に成田でお鮨を食べてから成田空港へ向かい15時15分発のノースウェスト航空でNYへ出発しました〜!

12時間ちょっとの飛行時間中、となりの席になったおじさんにいろいろとNYのお話をうかがっていました。ダンナはよく寝ていたので時々参加。おじさんはNY在住歴20年の日本人の方。元の奥様は、元NBCのキャスターで、なんとマイルス・デイビスの元奥様であると知って驚き!おじさんからは、最近のNY情報を聞き、それをその後の観光に活用させていただきました。

日付変更線を通過しているので、NYに到着してもまだ7日です。JFK空港のノースウェストのターミナルの出口では映画の撮影をしていました。すっごく顔を知っている俳優さんがいたのですが、未だ名前が思い出せず・・・・。

NYは、40年ぶりの暖冬とのこと。雪が降るぐらいを覚悟していたのですが、思いがけず、東京とおなじぐらいの気温ですごしやすい状態でした。ホテルは57th Street、10th Ave.のMidtown Hotel。禁煙室が満室とのことで、喫煙室になってしまいましたがそれ以外は、コストパフォーマンスという点では満足でした。もちろんすっごくいいホテルというわけではありませんでしたが、ホテル滞在が目的ではなかったので、これぐらいでOK。

飛行機でほとんど眠れなかったので、夕方には睡魔がおそろしく押し寄せてきました。かろうじて、夕飯のシーフード料理屋での記憶は残っていますが、その後の5番街の散歩とJazz ClubのBirdlandの記憶があまりありません・・・。Birdlandは、もっとちゃんとした状態のときにもう一度いきたいなぁ・・・。ちなみにダンナは、Birdlandで仕事上の知り合いと偶然会いました。その人も日本から来ていたのでした・・。すごい偶然!

写真はBirdlandの入り口横の照明。