おひなさまの第二の人生

私のお雛様のお話しです。立派な七段飾りでした。が、立派すぎて、飾るには8畳ぐらいの部屋を占有してしまうし、収納スペースも一間の押し入れでも足りないぐらい。ということで8年前に実家が一軒家からマンションに引っ越しをするときにほぼ供養にだし、内裏雛だけを私がもらってきていました。その内裏雛もそろそろ供養にだして処分しようかなと思っていた矢先に、近所の保育園で内裏雛だけの寄付を募っていることを聞き、すぐにお願いしました。

 

そのお雛様が今日保育園にもらわれていきました。私のお雛様として半世紀を過ごし、今後は保育園に飾っていただけるとのこと、幸せなことだと思います。我が家には娘のお雛様がいるので、雛祭りの主役はそのお人形ということでこれからも大事にしていきたいと思います。