銀行の合併って・・・

引っ越した後に、まだ東京三菱UFJ銀行の口座の住所変更をしていなかったので、今日は銀行に行ってきました。で、すごーーーーーーーーく待たされました(ーー;)

私の口座は普通口座に加えて定期口座とそれに付属するローン口座の3つが統合されている総合口座で、三和銀行UFJ銀行東京三菱UFJ銀行と合併を乗り越えてやってきています。ローン口座については全然使っていないので本当に通帳を持っているだけなのですが、定期預金を始めるときに勝手につけられてしまったものなのに、合併の際に、何年も使っていないローン口座を廃止したと軽い調子で窓口の人はいうのです。だからこの通帳は住所変更は必要ないですって。
使っていない口座だから廃止されるのは全然いいのですが、私は普通口座が自分の意に反してマイナスになってしまってローン口座が使われてしまったときに(10数年以上も前のこと)、今後そうならないようにローン口座に少しプラスのお金をいれておいたので、それはどうなったのか?と窓口で聞くと、全然わからないらしい。担当支店に連絡してくれてもやっぱりわからないらしい。それってどうよーーー。正直、それらしいお知らせをもらった記憶も私にはないんですけど。

結局、かなりかなり長いこと待たされた結果、わからないから自宅に電話するってことになって今日は帰されてしまいました。
あまりのずさんなかんじとその態度に、すっごく頭にきた(怒)!!!


後日談:
銀行から電話をもらって、私が2006年5月はじめに解約の手続きを直接していると言われました。でも手元にある通帳にはそのことが書いてないんですけど!!って言ったら、また調べると言って電話は終わり。通帳のコピーはすでに手元にあるから、担当者の人もおかしいと思うって言っていて、だったらまだ電話してこないで!!って言いそうになりました。

でも、よくよく考えたら、2006年5月のその日は出産後の実家帰省中で絶対銀行に手続きに行っていないと判明し(通帳や印鑑は自宅に置いてあったし)、また腹が立ちました!!適当なこと言って〜!!

さらに後日、銀行から電話がかかってきて「直接解約したと言ったのは間違いでした。自動廃止で普通口座に残金は入金されていました」と言われました。

私は切迫早産していたから、安定期に入ったころから出産して数ヶ月経つまで銀行にいくどころじゃなくて、その間の通帳の明細が「おまとめ」になっています。そのときに郵便でもらっていただろう「おまとめ」の明細はすでに廃棄してしまっているようで手元には残っていませんでした。だから、そう言われると「そうですか」としか言えず悔しい〜。廃止の報告をしてもらった覚えがないということを伝えると「多分、していたと思いますけど」と言われてまたまた腹が立ちました!!!!