県立ミュージアム

今日はお弁当を持って、お友達と県立ミュージアムに行ってきました!今は夏休み中ということもあって子ども向けの企画展を開催中なのです。

子どもよりも大人が夢中になってしまいそうな企画多し!

入口はまず、色の名前のコーナー。大きな単色の展示がいっぱいあり名前が書いてあります。その最後には色当てクイズコーナー。たとえば、浅黄色はどれか、といったもの。

次に夢中になったのは、風呂敷包みのいろいろを展示し、実際に包んでみるというコーナー。私も最近風呂敷はちょっと気に入っていて旅行のときなど愛用しています。あとお弁当も、やっぱり布で包んであるのがいいなぁと思ったりして・・・。風呂敷は上手に使うとおしゃれだし、機能的だし、いいなぁ〜。風呂敷包みの本が欲しくなりました。

あとは縄結びや水引のやってみようコーナーなどもよかった。

子どもに受けたのは、造り物の食材をお弁当箱に見本通りに詰めてみるコーナー。

ロープ遊びのコーナー

他にもいろいろあって本当に楽しんじゃいました。

その後、地下の休憩コーナーでお弁当。食後は平山郁夫展を見て、常設コーナーも見て、1階の体験学習室へ。昔ながらの楽器や遊び(おはじき、駒など)があってここも楽しかったです。十二単を無料で着させてもらえるイベントもやっていて、挑戦した人が一人。すごく似合っていました〜♪でもやっぱり着付けは大変そうだし、重そうでした。

今日は一日ミュージアムを満喫。子連れでいけるこういう企画、今後ははまってしまいそうです。