浜松帰省--7日目

庭好きのayakaはやたらと庭にでたがります。自分で靴をはいて勝手にでていこうとするから目が離せません・・・(^_^;)道路が近いし、うちは車の出入りもそれなりにあるので。

外で遊びはじめるとすぐにいとこ達が遊んでくれます。というか、ayakaもわざとらしくいとこ達の家のほうに行きたがるし・・。

いとこ達が小さいときに使っていたビニールプールがまだ使えるかな??というかんじででてきました。膨らましてみるとまだ使える!

いとこ達も水着に着替えて登場

なぜかたらいも活用するayaka・・・

いまどきの小学生の女の子用スクール水着ってセパレートなんだねぇ。しかも下は半ズボンタイプ。脱ぎ着が楽そうでいいなぁと思いました〜。

午後は庭仕事に忙しい2歳児


この後、無理やりに昼寝をさせて、夜はお友達一家と一緒に八幡様のお祭りへ。
そこで運命的な出会い!ayakaの天敵ができました!!

天狗です(^_^;)
びっくりするぐらいの怖がりよう。私の足にしがみついて泣き叫んでいました。

それでも天狗の杖で体をなでてもらうと頭がよくなるとか、いい子になるとかって言われているので無理やり天狗に近づける鬼母。ayakaはすっかりお祭りを楽しめなくなってしまいました。

その後手筒花火を見学\(◎o◎)/!すごい迫力でした。

境内からでたらやっと元気になってきたayaka

家に帰ってからも「天狗さん」という言葉を聞くと固まっていました。悪いことしたときは「天狗さん」をこれからは使えるなぁと喜ぶ母なのでした。