88番札所 大窪寺

とうとう最後、結願寺大窪寺です!来るのはこれで2回目。でも前回と違う駐車場にとめた関係で、入った山門が違い、前回とだいぶ違う印象を受けました。

ayakaはほとんど「だっこ〜」

でも、最後なので山門ではおろしました(^_^;)

ちゃんと手も清めます。


最後のがんばり

境内の様子


最後の一休さんとの記念撮影にayakaも興奮!?



最後の納札とおまいり


これにて八十八箇所めぐり終了〜\(^o^)/

結局、1年以上かかってしまいました。ダンナは香川県だけは全部歩き遍路をしたいといって、香川県の分の納経帳は空白のまま。私の納経帳にだけご朱印をもらってあります。本当は私達にもそうしてほしいようでしたが、絶対無理と否定しました。車でも大変なのに〜。ダンナの遍路は年内に終わるかな〜??

本当はこのあと1番札所霊山寺にお礼参りに行き、最後の最後に高野山に行って本当に八十八箇所めぐりが終了となります。でも、それはダンナの歩き遍路が終了するまで待つこととします。

八十八箇所めぐりをはじめたときには12cmの靴を履いていたayakaが、今日履いていた靴のサイズは14.5cm。大きくなったものだ〜。