お花見@西方寺配水池

高松の天然記念物に指定されている西方寺配水池の桜。立入禁止区域内にあるので普段は見ることができないのですが、今週末、初めて一般開放されると新聞サイトで見て、行ってきました〜♪

ベビーカーを押しながら最初は散歩気分で出発したのですが、西方寺のふもとの道からこれから行く先を見てみたらすっごい急な上り坂・・・。うっかり手から離れたらベビーカーがあっという間に降りていきそうなので、ayakaを歩かせることにしました。そうなるとベビーカーって邪魔なので、坂を上ったところにあった山門に置き去りに。ちょっと心配でしたが、もうぼろぼろだから盗む人もいないだろうと思って。置いていってよかった。そこから先も結構長かったです。

山門をくぐってすぐの階段が長かった〜。階段を見上げると桜がある気配。

子供を抱きながら階段を上り終えると、そこは境内で、桜も結構咲いており、すごく景色がよかったのでそこでお花見をしているふうな人もチラホラ。この境内からの高松市街を見下ろすポイントは「さぬき百景」に選ばれているそうです。

でも、道を歩く人に天然記念物の桜を聞いてみると、この先下ってから上ってくださいと言われびっくり。ここはゴールではありませんでした。

歩きながらの風景

なーんだ、駐車場あるじゃん、と思ったのですが、ここの駐車は許可車のみだそうです。

やっとたどり着きました。

入ってすぐにある桜

幹が一回地面に着いてしまっていますが、不思議なことにここがまた根付いて、その先がまた伸びているのです。これはすごく珍しいんだそうです。

全部で8本の桜の木が広々した敷地にありました。満開でした。見学の人も多かったのですが、ぎゅうぎゅうというかんじではないし、飲食が禁止されているから長居する人もいないし、ゆっくり見れてよかったです。






ここのソメイヨシノは樹齢80年以上だとか。それはすごいことなんだそうで、これからもがんばってほしいものです。普段人が入らないというのは、とてもいい環境なんでしょうね。